ブログ

鍼灸勉強会

みなさん、こんにちは。会津若松施術所の小林です。
先日、福島県鍼灸師会で主催の勉強会に参加してきました。
今回のテーマは「鍼の通電療法、下肢編」について行われました。
福島県の若手鍼灸師が集まり、先輩鍼灸師の治療院をお借りして技術を教えていただいております。
毎月1回の開催ですが、仕事が休みにも関わらず、県内各地に足を運んで勉強する熱心な先生に私も刺激を貰っています。


そこで皆さんにもっと鍼灸の良さを知っていただきたいです。

鍼灸の主な作用は、
血行促進、筋緊張をほぐす、鎮痛作用、消炎作用、免疫系の機能調整、自律神経の調整などに有効です。
難しく思われがちですが簡単に言うと、みんなが持っている治す力、自然治癒力を高めてくれるのです。

転んだ時に出来る傷は時間が経てば治りますよね。それと同じで鍼やお灸で体に刺激を加えて治す力を引き出しています。
またツボを使うことによってツボの効果、遠隔からも施術することが出来るのです。

みなさんにお身体や体調に興味を持ってもらい鍼灸を身近な選択肢にしてほしいなと思っています。
本日も皆様元気に、楽しんでいきましょう。
写真

写真

2024年07月04日